成田山新勝寺に行きました。

今週の日曜日(9/3)は、成田山新勝寺へ行きました。
息子の青春18きっぷが、あまったので主人と小旅行。
初めて行くところなので、ちょっと楽しみです。




山門をくぐって、橋を渡って、
お、右手、池の岩は亀さんの形。仏さまのお側は、心が静かになりますね。

本堂にお参り、光明堂でお参り、てっぺんは平和大塔でお参り。
成田山公園を散策しながら帰ります。 






 
参道では、鰻やさんに長蛇の列。近江屋さんで鰻重食べました。
鰻を焼く香ばしい匂い、たまりません。





まだまだ、午後から時間があったので、佐倉に

も行ってみることにしました。

観光案内所でいろいろ教えてもらって、バスで国立歴史民俗博物館へ。
入ると1日がかりかも…と思いつつ、旦那さんが行きたそうだったので、入ってみました。

すごーい。じっくり見てたらやっぱり1日?人それぞれですが、いや、1日はかかりそう。
残念ですが、1Fだけ見て失礼しました。

佐倉の鎮守さま、麻賀多神社へ参拝し、ひよどり坂の竹林、武家屋敷を散歩して帰途に着きました。

帰りの電車のなかで、遠くにいる妹のことを思い出しました。
両親のこととか任せっきりだものな。ご恩を忘れるなってことなんだろな。
いつも、ありがとう。